ついに、念願のマイホームを購入。
引っ越し前にやっておく事とは、というお話を致します。
もうこの時は、ウキウキで、まだか、まだかと一日千秋の思いで、過ごされている事かと思います。実は私もそうでした。
しかし、事前に準備していなかったため、不便に感じた事があります。

カーテン・エアコン・テレビアンテナの準備
ここ、盲点な事が多いです。
後で買えばいいか。などと考えていると思わぬ落とし穴になります。
私の場合は、引き渡しを受けたのが、丁度、1月でした。
エアコンは正直高額だったため、「あとでもいっか」と軽い気持ちで考えて購入していませんでした。
家についたら、暖房器具が無く、寒い、寒すぎると家族で震える事になり、近くのショッピングモールまで急いでヒーターを買いにいく事になってしまいました。
戸建てなので、ヒーター1台ではなかなか温まらず、寝室にもヒーターを持ち運んで、寝た記憶があります。
正直、暑い寒いは耐えられません。
熱射病になるか、凍えて風邪をひきます。
ですので、ご注意下さい。
カーテンは、アパートからとりあえず持ってきたのですが、枚数が足りず。
ずぼらな性格が裏目に出て、事前に枚数、大きさを図っていなかったのです。
家の中が数日間丸見えになってしまいました。
すぐにカーテンを買いに行ったのですが、肝心の浴室のカーテンの買い忘れ。
また、その翌日に、お店を往復する事になりました。
事前に確認をしておけば、このような余計な手間を省けたのにと反省しました。
テレビアンテナについては、準備していないとテレビが見れないだけで、身体的な被害は無いですが、退屈です。
今はスマートフォンがあるので、良いかもしれませんが、家具も揃っていない戸建てで、夫婦でスマートフォンを眺めているのも、案外寂しいものです。
このように、私みたいにならないように、是非、皆さんも、必需品の買い忘れが無いか、今一度ご確認下さい。
家具の配置決め
引っ越し屋さんは忙しいため、てきぱきと、家具を室内に運び入れてきます。
その際、配置決めをしていないと、一か所に山詰みになります。
お恥ずかしながら、ずぼらな私はそうなりました。
手伝いに来てもらった、両親に叱られたのを覚えています。
どこに何を置くかを事前に決めて、荷造りの際も、段ボールには何が入っているかもちゃんと記載して下さい。
私は、、
段ボールを振ったり、重さで、何が入っているか、判断しようとしました。
これも叱られました。
役所・郵便物の手配
もちろんオチが待っています。
郵便物や住民票などの役所への変更手続きです。
もちろん、やってませんでした。
住民票は、会社(勤務先)への提出義務もあったため、慌て、
郵便物は「届かない」と思い、前住所のアパートまで探しにいったりと、
ただでさえ忙しい入居時に余計な手間ばかりを増やしていました。
このような悪い例を参考に、皆さんのスムーズな入居をお祈りしています。
