先日、別の不動産会社にて家を探しているお客さんから、
「都心では60㎡以上のマンションはなかなかない。(予算の都合も含む)皆さん、ご家族でもそれ以下の50㎡くらいに住んでいますよ」
と言われたのですが、本当か、とご質問を頂きました。
「皆さんはどのくらいの広さに住んでいるんですかね?」
実はこの問題に対しての明確なデータは無いという事。
仮にどんなデータでご説明したとしても、ご納得頂ける回答にはならないからです。
荷物が多いご家族。
広々とした住環境を好まれるご家族。
スペースを必要とする趣味や仕事をお持ちのご家族。
そもそもお子さんが小さいか、大きいか。
状況によって、千差万別なのです。
仮に統計的に、40㎡に皆さん住んでますと答えても、ご不満かと思います。
自分はどんな生活がしたいかに照準を合わせよう。
まずは、自分がどのような生活がしたいか、考えましょう。
仮に、売買でなく、賃貸だとしても、引っ越し費用や手数料などで、何十万もかかるイベントなのです。
統計などで決めてしまうと後悔する事になります。
私、個人の見解ですが、子供はそれぞれ、1人1部屋、夫婦の寝室、それとLDKとして考えると、子供が2人の4人家族の場合、最低でも3LDKは必要かと思います。
私はそのような生活がしたいからです。
理由は、私の考えだからです。
このように、自分の気持ちに聞いてみる事が、重要かもしれません。
郊外のススメ。
私は上記からも、狭い住宅での生活は考えられません。
しかし、仕事場が近い都心は利便性が高いです。
では、天秤にかけて下さい。
仕事場が近い方が良いか、広い住宅が良いか。あなたならどちらを選びますか?
最近、「通勤時間は無駄だ」「時間という損害をだしている」「金持ちは何よりも利便を重視する」などのお声も数多くありますが、私はそうは思いません。
「狭い部屋で、満足をしていない生活も十分人生を損しています。」
なので、お客さんの反応は、人それぞれですが、私は郊外をおススメしています。
千葉県松戸市や、埼玉県の川口周辺、もしくは、大宮くらいまでの範囲でしたら、十分都心までのアクセス、通勤は難しくないと思っています。
郊外エリアで、ご満足いただける住宅を、予算を上げる事なく、おススメ致します。
一番やってはいけないパターンとしては、「予算を上げて無理をする事」
住宅選びは資金計画が一番です。
そこが崩れてしまったら、条件も何もないのです。
なぜなら、住み続ける事ができないからです。
なので、郊外を考えてみてはいかがでしょうか。
尚、どの場所がおススメなのかは、長くなってしまうため別の記事で書きます。
また、これは、滅多に、おススメしないのですが、郊外と言いますか、
地方都市に移住でも良いかと思います。
勤務先で、新幹線通勤代が交通費として支給される会社であれば、是非ご検討してみるのも良いかもしれません。
例えば、群馬県高崎市⇒東京駅まで新幹線で1時間半程度で乗り換えなしで行けます。
もちろん満員電車ではありません。
満員電車で、何回も乗り換えをして時間を使うのであれば、座って仕事もできる新幹線通勤も悪くないのです。
これは極端な例ですが、参考にしてみて下さい。
このように視野を広げると、「広い住宅に住みたい」という希望は、工夫次第で、叶えられる可能性があるのです。
何が一番優先順位が高いのか、今一度考えてみても良いのかもしれません。
