Contents
マンションに住むなら高層階が良いのか低層階が良いのか。
新築マンションの価格では、高層階が高い価格で設定されていたりします。
高層階のメリット
- 眺めが良い。
- 日当たりが阻害される可能性が低い。
- マンションならでは。
- 防犯性も高い。
- プライバシー性も高い。(部屋が覗かれる可能性も低い)
良いところばかりです。
特に、眺望・日当たりは、マンションの特権のようなもので、
是非味わいたくなりますね。
高層階は価格が高い?
良く、「最上階」なんて不動産の広告ではよく見ますよね。
最上階などは、立派な、アピールポイントの一つです。
新築マンションの販売価格を見ていても、高層階の方が高く、価値があるように見せています。
不動産営業マンの私は低層階をおススメ致します。

上述しているように、高層階の方が、たくさんメリットがあるように書いておりますが、
私は低層階をおススメ致します。
①エレベーターの使用
マンションであれば、エレベーターは毎日使うかと思います。
通勤のため、ドアを出てから、まずエレベーターですね。
しかし、朝の混雑時には、なかなか、来ない。
他の階の住人も一斉に使用するため、順番がなかなか来ないのです。
高層階であれば、階段で降りるのも一苦労ですし。
そんな時、低層階であれば、すぐに階段で降りられます。
しかも、運動にもなり、一石二鳥。
②災害時、特に地震などの場合、高層階の方が揺れが激しい
これは物理の授業になってしまいますが、鉛筆の根本を持ち、揺らしてみると、上部の方が揺れが激しいですよね。
上部には遠心力の負荷がかかるためです。
これにより、家具の落下などで、ケガをしてしまう可能性もあります。
また、地震などの災害時、やはりエレベーターは異常を検知して、停止します。
この場合でも、すぐに避難できる低層階は、災害時にも安心と言えます。
③駐輪場や駐車場にも近い
買い物から帰ってきて、サッと荷物を運べるのは、やはり低層階ならではですね。
またお出かけの際も、家を出やすい。
④突風などが吹きずらい。
高層階は眺望もよく、風通しも良いです。
しかし良すぎる場合があるのです。
窓を開けっぱなしに、などしたら、お部屋の家具が落下してしまう可能性があります。
低層階であれば、そのような心配はなく、安心して、過ごせます。
⑤価格が安い
最後はこれに尽きます。
不動産になると、特に価格感が麻痺してしまう事が多いですが、
もし仮に500万円でも違えば、大金です。
高級国産車の新車が一台買える金額です。
ローンに直すと、月々約1万5千円弱です。
管理費・修繕積立金が賄えそうな金額です。

もしくは、固定資産税の足しにもできます。
同じマンション内で、これだけの価格差があるようだと、やはり検討する価値はあるかと思います。
低層階に住んで、新車でドライブはいかがでしょうか。
まとめ




実は、私、東北大震災の際に、都内のマンションの高層階で仕事をしていたのです。
その際、逃げようにも揺れがひどく、エレベーターは止まり、非常階段すらも、クラック(ヒビ)が入って金具も飛んでいたため、階段も安全し使用できるか不安で、うずくまっていた経験があります。
この時に、マンション、特に高層階は怖いなと感じました。
地震大国日本ですから、お客様の中でも、「地震保険」に加入される方は多くなっています。
高層階だから、必ず危ないという訳ではありませんが、やはり災害時には、安全という事はありません。
いち早く、避難経路ができる、低層階を私はおススメしております。
関連記事


